FGO2部1章アナスタシアプレイ感想

やっと配信されたアナスタシア!
普通に仕事の日だったので「今日に限ってはメンテ延長してくれ~!」と願ったものの(最低)普通に終わって若干出遅れたでござる。
100%になってから全く進まないダウンロードを晩御飯を食べながら待ち、いざロストベルト!
タイトル画面カッコイイー!何もかもが変わってる・・・!さみしいなぁ
先にダウンロード終わってた兄の20連爆死(アヴィ先生は1人出てた)を見届けて、私も7回分の石+呼符を使いましたが新キャラは誰も来ませんでした。
ドンマイ!アナスタシアちゃん外見が好みドストライクなんですよねー欲しい!!!

とりあえずネタバレ感想を呟けないのでこっちに記録していきます。

出だしからなんか思ってた話と違うー!?と混乱。
私たちが百重の塔や復刻をこなしている間に、宇宙人の侵略が完了していたらしい。
序ではあの数々の隕石はクリプター達が降らせたものだと思ってたんだけど違うの・・・?
2016年にアメリカで木の根のような宇宙人を保護。この施設はカルデアや魔術世界と全く関係ない?

クリプター会議しとるやん!!!君らそれぞれ敵対してるんじゃなかったのか。
空想樹。さっきの宇宙人のやつかな?
オフェリアちゃんキリシュタリアの崇拝者か?と思ったら蘇生後からの態度のよう。
彼らは一度死に瀕し、異界の神の恩情?によって蘇生された。
デイビットさんやべぇ。作業のような殺傷行為。
ペペロンさんやっぱりオネェ言葉かー!印象を裏切らないお人だなー!
カドック君から見て蘇生前から変わっていないように見えるのはペペさんだけ。
彼らは担当した異聞帯によって地球の王様ゲームをしているが、ベリルいわく「束になってもキリシュタリアには及ばない」。
でも彼、最終章担当じゃないんだよなぁ・・・。
カルデア浮上の予言を受けるクリプター達。虚数空間に逃げたのまでバレてんのか。
虚数空間から現実に出るためには縁が必要、だからカルデアを襲ったオプリチニキを座標としてロシアに出現するだろう、と予測される。
助太刀を申し出るベリルに断るカドック。競争相手だが憎い敵同士ではない、と。想像より穏やかに見える彼らの関係。
彼らの使命は、もう一度人類が神と共にある世界を作り上げること。
迎撃に向かって消えるカドック。
ベリルが生きてて嬉しいと言ったのは・・・マシュ・・・?
次々と自分の玉座に戻っていくクリプター達。残ったキリシュタリアはランサー・カイニスにカドックの動向を探るよう命ずる。
あーCMのねえちゃんカイニスっていうのね。予想の中で見た名前な気がする。
モーさんみたいな気性と思ってたけど違うか。というか神霊と一騎打ちで勝利・・・?
あーこれは・・・いけませんよそういう優雅たれな姿勢は・・・そんな余裕~してるから最後の章に・・・いややめとこう。
オフェリアちゃんの使い捨てられそうな有能な秘書感すごーい!!!やめて!!!!
エッカルデアにいた正体不明のひとがここにもいた!?もしやこのひとが空想樹?

◆獣たちの帝国
豪雪!!!こんなところに生足腕出しのぐだちゃんをあの格好で行かせるのか?鬼か??
獣と銃で戦ってる人が冒頭に出たと思ったら魔獣らしい。ここは弱肉強食の理論を突き詰めた永久凍土の世界。

目を覚ますと、そこは一週間経ったシャドウボーダーの中。
虚数潜行の間も生理現象あるんだ・・・描写からなんか人体が全て情報化されてそういうのは止まってるもんだとばっかり。
やっぱり虚数にいる間は経年劣化しないんだ。でも食べる必要はあるの・・・?
やはり浮上する方法を考えなければいけない。さっきクリプターたちにされた推測の出番。
時計塔いっつも滅びててかわいそう。おい何だ自分と同じタイプだろうとは!失礼だぞ新所長!
ムニエル辛辣ゥ!無理っしょ!
唐突にダヴィンチちゃんによって5分後が浮上ベストタイミンだよー!といわれる我ら。急すぎぃ!
まだ朝食食べてないんだよ!?かわいそうだー!!
虚数空間なのに境界壁にぶち当たって損傷、浮上ー!
永久凍土帝国アナスタシア 異聞深度_D

◆第1節
おい勝手に外に出るなスタッフA~C!!外に敵がいたら蜂の巣にされるんだぞ!?
このスタッフたち、人理修復時からいる人たちなのかそうでないのか・・・危機感が足り無すぎる・・・!
ダヴィンチちゃんによると、特殊なオーロラと零下100度の雷雲が壁となって外界に出ることは阻まれていると。
外地の調査に名乗り出るぐだちゃんと、結果的にマシュ。
あれこのゴルドルフあのホムンクルスさんと出会ってる?アポの出身・・・?

おい!基本戦闘は禁止とか言っといて召喚できないからマシュのみ出撃じゃん!まあそうなりますよね!!
なんかムニエルさんが勝手にこっちの死亡フラグ建ててくるんですけど。故郷に誘われるとか・・・嬉しいけどさ!
その霊基トランク重そうで持ち歩きたくないなぁ。
やーんモコモコマシュ可愛い。
ダヴィンチちゃん、自分が本体だった自分みたいにちゃんとしてるか気にしてる・・・頼りにしてるよ、いつだってさ・・・!
そして北から東に行ったところで魔獣に囲まれる二人。避けられない戦闘。
これが異聞帯での初めての戦闘だー!
うわっこいつらウルクのあの・・・凶悪なやつの色違いじゃん!
新しい礼装まだもらえてないから最初の礼装で行ったら1体も倒さないうちに戦闘が終了した。
マシュなんか・・・戦闘キャラが前よりシュッとしてるっていうか頭身上がってるっていうか細かくなってない!?気のせい!?
狼男さんが助けてくれた!
ついていくとオプリチニキに遭遇。追われてるとわかると敵の敵は味方、何かくれるなら助けてやってもいいと取引を持ちかけられついていく。
狩場を教える代わりに情報を片っ端から聞いていく。
パツシィ・・・他のヤガとは違う・・・これは出会ったのは運命ですね。
雷で召喚しよう作戦、凧で決行!ちょっと口調がロマニっぽいぞホームズ、懐かしくなるからヤメルンダ!
アマデウスオルタ!!???アナスタシアちゃん普通に喋れるやん。
出たよこの神父の喜べ少年!ろくなことにならない予感がプンプンする!
アナちゃん、冷静に諭している・・・いいペアだ・・・

◆第2節 ヤガ
わ~お再会が早すぎるよコヤンスカヤ!会いたくなかった!!!
BBちゃんみのある宣伝文句だ。えぐい。
バカヤローここでパツシィさんを囮にする主人公たちだったらお前は死んでるんだゴルドルフ!

わー主人公がこの言葉言うの初めてではー!?興奮するー!!でもこの世界に聖杯があるの!?
えー!!?召喚されるのアヴィケブロン先生なの!?この流れなら顔見知りがくるものとばかり・・・なぜか敵側だと思っていたすまない!
・・・これこのトランク使った意味ある???保存した霊基パターン・・・
強制戦闘ー!?しかも礼装が勝手にアトラス院になってる!!!
アヴィ先生Lv.80だ!スキルマ!つおい!
縁より土地の悲鳴の方が強い。現状に適したサーヴァントが呼ばれたと。

◆第3節 ゴーレムマスター
やったー召喚できるようになったー!!!初心を思い出すために術ニキとアンデルセンでいくか
反乱軍に怪しいやつめと襲われたぜ!最早仲間になる前に戦うのは常識になりつつある。むしろ遅い。
まさか最初に呼ぶEXクラスがアビーちゃんになろうとはな・・・くるか姐さん?
きたな!むしろその戦い方今までしてたが?不殺してたが?まあ狂だからしょうがない。
アヴィ先生が死にそうになりながらアビちゃんに宝具2回撃ってもらって1ゲージ突破で終了。
その肩の猪重そうっすね・・・でもまんざらでもなさそうだからいいか。

◆第4節 反逆者たち
なんでこんな猛吹雪のなかにヤドカリが出てくるんだよー!!!お前らの生態系どうなってんだ!!!
魔猪が相手だと!?よろしいフォーリナー×2でお相手しよう!(フレ北斎~)
アジトについたぞ~

◆第5節 檄文
お肉パーティーなう。
無茶振りにもほどがないか?今までバサランテさんどうやってたのそれ。
ここで貯まった石で単発したらバサランテさんがおいでなさったー!ストーリー的には別れてるのだがー!

◆第6節 カルデアの者
1つ目の村。駄目かと思ったら力を示せ系か。
アポ見てなかったらアヴィ先生すごい頼れる心強い鯖だな。この状態でアレやるとは思ってないけど。
なんかうまくいっておかしいな・・・
2つ目の村は盗賊に襲われて生存者1人。雲行きが怪しい。
3つ目の村にいそぐと、なぜか逃げてくる盗賊とかちあって戦闘。村につくとなんでか存在を知られていて歓迎される。
細い剣をもった旧人類!?もしやCMの麗人・・・じゃなさそうだ。
アーあのOPにいるドクター疑惑のある人か!?でも反応見る限りゲーティアかって感じ?
なんかパツシィさん以外の村のヤガたち、聞いてた話と違くない?
後で総裏切りされたほうが納得できる。

◆第7節 夜に嘆き、暁に涙する
シャドウボーダーに戻って診察を受けるマシュ。
ギャラハッドはもう力を貸していない、ということが明言される。
えっその言い方だとスキルも使えなくなってるみたいに聞こえますが!?
あっヤベっオルテナウスでググったらネタバレ踏んだー!!そりゃそうか!元ネタが知りたかったのだが・・・
相手が非のない隣人であっても自分のために戦えるのか。やっぱりそうだよね・・・そういう苦しみだ。
アナちゃん滅茶苦茶歯に衣着せないし自信家ぁ~!!
バロール!魔眼ってことしか覚えてない!うわぁ~振り回されてる!振り回されてるよ~カドックくん!
どう見ても彼の手に負えるお姫様って感じじゃないけどそこがイイね!ヒュ~♪
マシュはナビゲーターに。うん、心細いけど安心だ。

◆第8節 火酒
シナリオ洗濯でバトル内容が変わるキター!!ウルクではイマイチわかんなくて2回強いほうになっちゃったんだよな!
ジャヴォル・トローン。説明を聞いてるとヤマタノオロチですね!とりあえず戦うっしょ!
EXクラス編成で行ったから術がアヴィ先生しかおらんぞ!これは撤退の予感ー!
スマンアヴィ先生撤退からのスキル3でマルタさんが生きた!全滅直前BBBEXでギリギリ勝利です!!!ウォー!!!
おいこの酒はな人間用じゃないサーヴァント用なんだよゴルドルフ!捨て置けとか冗談じゃないぞー!回収だオラー

◆第9節 ヤガの生誕
服を着てない男のサーヴァントと言われて「ローラン!!?」と思ったら選択肢にも出て爆笑した。
あぁ・・・語源・・・バーバ・ヤガーからなのか。子供向けのお話でのみ聞いたことのある。
そうだね、ヤガにとってカルデアの人間たちは生き延びるために捨てた部分なのか。
あぁー!?その影はビリー君じゃん!?またレジスタンス活動組に参加してるの。
べ、ベオウルフ。そっかーうーんこれは・・・やっぱり戦闘ですねー!
師匠アビちゃんサポランテさんで1回ギリギリ負けたのでエレちゃんを投入して再戦。開幕クルキガルイルカルラに初代様も出演して勝利~。
確かにこんな極限世界に召喚されるとか運悪いな。
通信用の魔獣、クトゥルフ関連のなの?シャンシャン。ビリーくんがついて来ることに!
まあこういう感じの集団、むしろ嫌って敵対しそうよねビリーくん。
最後に見た夢なに?

◆第10節 妖眼
うわーアナスタシアの夢を見るカドックの意識か!ホラー演出怖いよぉ。

◆第11節 奪う者の側へと
嫌な予感のタイトル・・・
パツスィの街から略奪する。それに加わるしかなく、せめて虐殺が起こるのを防ぐためにオプリチニキを倒そう、と決める。
これはね~・・・ここまで来てしまったね。ついに、という感じか。
なんで敵にまでゴーレムが。

◆第12節 ジェノサイドまでの距離
タイトルがネタバレしとらんか!?遊戯王じゃあるまいし!
ケダモノとか言いながら毎朝ベーコンあげてたのかよ~可愛いもの好きかよ新所長~~
ウワー増援のオプリチニキ100体いるー!!マーリン入れといてよかった!
あれ、最初の数体で終わった。もっとイケるけど。アヴィ先生すごーい!!
カイニスがカドック主従のところに。いちいち煽ってきて面倒だなこのひと・・・モーさんのがまだマシに会話できる。
結局茶っぱもらってる!仲いい~やろうと思えばご機嫌とりもできるんじゃないか。

◆第13節 マン・オブ・ザ・グレイ
奇縁ってアポでのことかな?敵だったもんね。アヴィ先生は覚えてるんだ。
すごい!全然アマデウスに思えない!オルタになると話し方がこうも変わるのか?
うわ~~~パツスィさんが一番えげつない奴に捕まった~もう終りだ・・・絶対敵になって帰ってくるゾ!
アヴィ先生もアポの経験で変わったのかな。アニメだけではわからないことだ。
災害の跡がチョコミントアイスに見えて困る。
ゲッアヴェンジャーが出てきた。倒したら回想入ったけどコレ再臨すると顔出しするの?別人だとわかってよかったー
でもサーヴァント他人の名前騙る人これで2人目?霊基登録されたら別の名前になるのかな。サリエリ。
カドックきたー!!

◆第14節 異聞の帯
お喋りタイムきたー!お決まりのセリフを言ってきたぞ!んなこと言われても知るかい!
第一特異点突き止めるのにも時間かかってたしな。
そうだ、主人公しかいなかった、それだけだ。
そしてマシュを切り捨てたら人理焼却直すの無理だぞマジで。いやそこをどうにかできるって言ってるのか?
召喚サークルマシュがいなくても作れるのか?
とうとうアナちゃんと戦うときが!「汎人類史ごときが・・・」毎ターンチャージ2!キャメロットの悪夢再来・・・
やっぱりカドックいるなー!!令呪がゲージ代わりか?
「幻想結界」宝具ダメージ耐性2ターンアップ
あとアーツアップ?
宝具撃たれてアヴィ先生・リップ退場。カドックの姿が消える・・・今回は令呪復活なしか。
スタメンに入れてたオジマン様が1waveで落ちてしまったので騎金時に轢いてもらって撃退。すまん。
これマスタースキルかー嫌な援護だな!
正気に戻ったサリエリを連れて撤退。なんかヤベェことを思いついたらしいカドック。やめて!
再確認できたけど、カドックくんも魔術師の思考普通にするやつだったね。

◆第15節 皇女アナスタシア
ここで単発、ヒュドラダガー。
ツァーリの記憶、パツスィの回想。
え、あれ敗北扱いなの?確かに相手も本気ではなかったけども。
サリエリあっさり脱いだ!!アンデルセン並とか言われてる・・・いやデルセン先生は組んでもらうとすごいぞ?
ダヴィンチちゃん濾過異聞史現象ってキリさんと同じ名称つけてるね。ドクターの時はそれでソロモンじゃないかって推測されてたけど今回は偶然よね?
サリエリ、執着してるアマデウスにカルデアの面々を例えるとかなびいてきてるな?仲間になれ!!!
え?意味がわからん。アマデウスいるの?敵側なの?
そうなんだよなーマシュに一番最初にいいこと教えてくれた鯖だからね、冷静ではいられないんだよね。

アナスタシアについての話に。
表の話と裏の話。裏の話は現実では噂くらいなのかな?インペリアル・イースターエッグ。もう卵の話になるとFEH思い出しちゃうんだけど今はシリアスだから頭から追い出そうねー。
アヴィ先生、「うん」がかわいく思えるのはずるいな!
トンネルって偶然見つけられるもの?旧時代の遺物か?

◆第16節 伐採と採掘と建築と
ウッタイトルで夏の思い出が蘇る・・・!!!
もう砦着工してるじゃんイチからするのかと思っちゃった。
また敵分岐シナリオきた。
どっちもゴーレムの手を借りたいだろうなぁ。トンネルいっとくか。
ゴー!アヴィ先生が今までに無いほどテンションアゲ↑↑アゲ↑↑になっとる!!
「ここを工房とする!!!」
敵?だけど魔猪だからどうせ狂だろと思ってアビ北斎マーリンで行きました。9体!?!
普通に倒せたな。マーリンは撤退したけど。
どうでもいいけどこれ武蔵ちゃん来ないな?
またCMに騙された!!!チクショーいい夢見せやがって!

◆第17節 もはや雷光ではなく
新所長に対するアヴィ先生の態度、絶対おぼえてるやつですよこれは・・・
砦が・・・やっぱりうまくはいかないんだな。パツスィ・・・
落ちた砦に戻って言峰あらためマカリーと対峙。
あぁ~・・・雷光といえばカルデアではアステリオスだよね~とか思ってたら・・・・・・
いつかは敵として出てくるんじゃないかとは思ってたんだ。ミノタウロス・・・これ、実装されるのか・・・?
あれなんでパツシィさんまで迷宮の中に?
ここで単発1回でまるごしシンジ君。

◆第18節 地獄への程よい旅路
ツァーリに引き合わされたパツシィの回想。
人の形をしていないのか。冒涜的ではないという形容からクトゥルフ関係でもない?
でも反応がよく見かけるクトゥルフの表現と似てるんだよなぁ・・・
捕らえられた時点で教えちゃうのはしょうがないと思ってたから別に責める気にはならないんだよな。
なぜか汎人類史のマスターの私生活トークに。
ワッパツシィの独白で急にぐだちゃんが画面に出てきた!!!ビックリした!!
うん、そりゃあ受け入れられないよね。存在に腹が立つよね。

なんでか一緒に迷宮に入ってたオプリチニキと交戦。
ここで武蔵ちゃん!!?
CM批判して悪かった!まさかこんなところで会うとはー!!むしろネタバレ回避CMだったな!雪原だったし。
武蔵ちゃ~~~~~ん下総で死に別れて以来じゃないか!!!うちいないし!
隻眼剣士って誰!?えっ十兵衛!!?もしや先に他の異聞帯にでも出てたのか?
タイトルに怯えてたけどなんかイケる気がしてきたー!
武蔵ちゃん、ここでうどんは食べれないよ・・・ごめんね・・・
辻斬り武蔵ちゃんかい!!えっカルデアの者です言ったのも武蔵ちゃんか~やられた~~
武蔵ちゃんオタクみたいなこと言ってるな見てて幸せになる顔ってww

◆第19節 パツシィの選択
銃の音の反響で道を探る作戦に出る。元の場所に戻るってなんでわかる?
まさか出れるとは思わなかった!
武蔵ちゃん一回死んだからね・・・幽霊納得した。
ベオウルフー!すごいあのヤガたちを叩き直したのか・・・ビリーくんは変われるわけがないと思って嫌になってたんだろうなぁ。カルデアが来なくてもそのうち抜けていただろう。

囚われたアタランテとヤガたちに寝返りを持ちかけるカドック。そうなる気はしていた・・・
シャドウボーダーと合流し、一同はアタランテサリエリ救出へ。
主人公が絶望するのを見たい、というパツシィ。腹は立つけど理解ができるから困る。

◆第20節 激動の大地
火の陰り方から二日経過?
待機マシュとお喋り武蔵ちゃん。ハワイ?女神ペレ?仲良くなってる・・・
マシュは、おかしくないんだよ・・・1部だってそうでもおかしくなかったんだよ・・・
みんなに望まれる戦いしか知らない。

急にAチームの話に。オフェリアちゃん、現代の戦乙女って・・・北欧神話?
カドックの回想。蘇生という選択、与えられた領土と英霊。
神をその手で構築せよ。私<神>を受け入れる法則を築き上げよ。
しかし皇帝は空想樹を根付かせないまま他の異聞帯を侵攻しようと考えていた。
自分を殺した無辜の人間達への憎しみを抱えたまま、それでもロマノフ王家の人間ゆえに国を統一し、平和をもたらすのだと語るアナスタシア。
女帝の風格を見せる彼女のために、皇帝を抹殺し異聞帯同士の戦いに勝つのだと思うカドック。

生かされていたサリエリ。マカリーの話からアマデウスと会っていたらしく、記憶を自ら失ったことを伝えられる。
えっもしかして既に殺していた・・・?
とうとう分かれる岐路に。ビリーと指切りをする。恥ずかしがってらー!そんな呼び名もあったか悪漢王!
馬鹿げた勇者に仕立て上げられるなよ?とベオさんに言われたけどなんかのフラグ?
君はいずれ完璧な存在になるだろうとか言われたこともあったな・・・

寝返った?バサランテとアヴィケブロンに指令を出すカドック。
奮戦するビリー。一撃をくらってキツくなってきた中、ダヴィンチちゃんに改造を受けた回想が。
なんか言われてますよエミャーさん。ていうか他鯖の武器改造までできるんかいダヴィンチちゃん!霊基を一段階上げるって相当な・・・
アッ再臨した!!!わかりやすい変化を!ヒューカッコいい!

マシュが調整を受けていることが発覚。
ミノタウロスに処刑されるアタランテ、という図に正面から向かう一行。どうなるか・・・・ハラハラ・・・
ミノタウロス撃退後にアタランテ戦って感じかな・・・
援護射撃ってパツシィさん!?
ヤバい、オプリチニキ対策にキルケーさん入れてるので、ブタをタコ殴りにするベオウルフ~クロフォーライゾォムされる豚でシュールな図になって面白すぎる。
一旦戦闘終了してミノ宝具発動と同時にアタランテ達に近寄り?目論見どおり迷宮内で合流したぐだ達。
子供たちは外にいる、と焦るヤガ。人質か?現れたミノタウロスは強くなっている。
今度の援護射撃は複数音だ!状況の違いがわかりやすい!
サポアタランテがオプリチニキに敗れてミノ戦に突入。
はーゲージがパキィンってなる豚がシュールすぎる。キルケー・リップ・術ギルが落ちる中、アヴィちゃんで何度目かの宝具EXチェインを決めて撃破。
ミノタウロスの消滅時のセリフ、なんていってるのかわからなかった。ぬるい・・・ぬるい・・・て聞こえたけど多分ちがう・・・?
オイ!!!急にエウアスをブッこんでくるのやめろ!!!!大好きなんだわ!
アステリオスがエウリュアレと接していた記憶が見えたミノタウロス。
「ムコウガワハ、ウラヤマシイ、ナァ・・・」といいながら、笑顔で消えていくミノタウロス。
主の消えた迷宮に現れるアヴィケブロン。
この迷宮をゴーレムとする!!!今までを見てなければコイツは何を言い出すんだ?と思う場面である。
なんとなくエミヤオルタみたいな立ち回りになるのではないかなーと思ってる先生ですが、どうなることやら。
炉心について悩んでるって言われて、アポかじったことのある人なら嫌な想像しかしないと思うんだけど、それじゃ安直過ぎる。
先に雷帝を見たという先生。ヒト以前の霊長ってなんだようはネアンデルタールとかそんなアレ?
自分自身が炉心になる、という結論を出し自身を傷つける(心臓を抉り出した?)アヴィケブロン。
どうでもいいことなんだけど、なんでここで武蔵ちゃんの表情頬染めにした?驚き顔のデフォが頬染めなのか?いや、怒り顔の方が適してなかtった?

◆第21節 君臨する雷帝
とうとう出てくるかイヴァン雷帝!?
今までの反応からほとんど覚えてるのかと思いきや、アポで殺したマスターの顔もなにも思い出せないというアヴィケブロン。
ウワー消えるな先生ー!!もっと助けてー!!!
激励を残して消えるアヴィケブロン。

外でそれを見ていたパツシィに語りかけるアナスタシア。
「皇帝を倒す」やっと言えるのだ、という晴れ晴れしい顔。

サリエリの自ら忘れていた記憶。
アマデウスは召喚されてから自分の意思で2ヶ月間、1秒も休まず演奏を続けていた。ピアノも楽団も自前で用意し、霊基はボロボロ。
全てが終わった後にきらきら星を弾いてくれ、の意味がわからない。
サリエリに自分はアマデウスである、という呪いをかけて消滅するアマデウス。

パツシィにカルデアのすることを教える皇女。確かにこの世界に生きる者からすれば悪魔だろう。
消えてゆくオプリチニキ。動き出すシャドウボーダー。ああ、これはマシュのことだな。来るのか・・・・・
えっもしやマンモス?なんで結合した??

ギャオーン!!!!デカい!でもさぁウルクの彼女の方がずっとずっと巨大なんじゃない?いや山という大きさならこっちのが上なのか?
流れ的にカドックの目論見通り共闘することになる一同。
ゴーレムを動かせるマスターは残り、他の鯖とカドックは雷帝へ向かう。
うーん、ここまでの描写だけ見るとティアマトと対峙した時の方が絶望的に思えたんだよな。
あの時みたいに全体マップで雷帝の大きさと侵略具合を表示してくれたらわかりやすいんだけどなぁ。今回は無理だったのかな?

ひたすら西進した末に、突如敗北を告げられた皇帝の回想。そんなものは受け入れられるわけがない。
異星の巫女。あのひたすら全てを見ている青い女性のことか?
巨獣VS巨人だー!!!!!!!
そして肩に乗ってるマスターに正気か?と引いてるカドック君。正気なんだなこれが。

マスタースキルに代わりゴーレムスキル!使用間隔ターンが普通のスキル並みに短いぞ!
アナちゃん・・・色々強いけど相手がライダーだから相性が悪い・・・・・・そしてすぐに戦闘が終わった。ゴーレムスキルのチュートリアルか?
今になってもらった新しい礼装に袖を通してない事に気付いた!ので新礼装を着用する。
おおお!!スキル超有用じゃん!最初の礼装の進化版って感じでとてもよい!!!!!テンション上がるー!!!
ヤガからすると創世記の戦いレベル。
全ての状況をそろえても勝てる見込みが薄いと感じたカドックに呼ばれたマカリーは、サリエリを切り札としてあげる。

内なる妄執のアマデウスと問答をするサリエリ。
内なる悪魔より音楽を愛した・・・魔神柱のことを知ってたわけじゃないよね?
この曲は・・・皇帝にアスカが重なって見えちゃうんだが。
ギャー無敵に気付かずアズライってしまった!!!
山の翁・酒呑・式が2ゲージ削って撤退、リップと小太郎が出て最後に一番後ろに入れていたアナスタシアが引きずり出されたところでイモータルカオスブリゲイトの次ターン、ブリュンヒルデロマンシアEXチェインで仕留めた!

サリエリを殺そうと宮殿を攻撃する皇帝。回り込む巨人に雷が落とされようとしている。
そこへ登場したシャドウボーダーが最後の力を向かわせる。
マシュ!!!
ソロモンで消える瞬間のことを思い出すマシュ。そんな心境だったのか・・・
全てが等しく正しいのなら、自分が無くしたくないもののために。

ヒーロー/ヒロインは遅れてやってくるもの!マシュー!!
戦わせるのは辛いけど、やっぱり君が必要なんだ!!!
永遠に続く城塞はない。朽ちてもなお立ち上がるその姿が永遠に見える。これはギャラハッドの語りかけ?
真名凍結展開?これはまた旅路の間にたてが強化されていくのか・・・?
『いまは脆き夢想の城』

その光に天の御使いを見た皇帝は、あれこそが我が国の礎になるもの、と執着する様子を見せる。
その隙を突いて武蔵が宝具の一太刀を浴びせ、漂流へと転移してゆく。
皇帝の冠を掴むゴーレム。最後の雷を落とす雷帝。
王冠を剥がした手ごたえと共にゴーレムは崩壊し、落ちるマスターをマシュがキャッチする。

山岳型魔獣、かぁ。そういう名前で呼ぶともうただのモンスター扱いだねぇ。
サリエリに促され、皇帝のもとへと向かうマスター。

マシュの霊衣開放【オルテナウス】
聖騎士の加護は去ろうと探求は続く。
スキルも変化。ギャアーデメリットがついた!!!
あ、変更前に戻すこともできるの?これソシャゲゆえに批判回避のためにするしかなかったんだろうな・・・そこはもう戻せないようにしても私は納得するけど。

◆第22節 獣国の皇女
あ、メインクエストでマシュが出る時はオルテナウスになるのね。
雷帝とアナスタシアの一騎打ち、勝ったのはアナスタシア。え、本体そんなに弱いの?サーヴァントじゃないから?
マカリーと名乗ったラスプーチンはその目的を遂げ消滅したという。つまり残ったのは?え?言峰??うわぁ~蘇るな!!
ていうか死体から鯖が抜けたら普通死体に戻るのでは!?
何事か言峰にお願いをするアナスタシア。そして言峰は去る。
あー・・・アナスタシアの前にアタランテさんと戦いかなこれは。

歩み来る皇帝。この世界全てを殺す覚悟はあるのか、そんな権利がお前にあるのかと問われる。
そんなものは無い。
でも、それぞれの世界を得た者たちが生き残りをかけて戦うというのなら、自分達の人類史を取り戻すために戦う権利はあるじゃないか。今や私たちは対等だ。正に2部のPVでソロモン=ゲーティアが言っていた通りだ。

マシュのスキル使用セリフなんて言ってるんだかわからん!
あぁ~~~~~~マシュの宝具セリフ!必死な感じが最高です!!
マシュ・酒呑・式で行ったがマシュが撤退し山の翁が前へ。やっぱ式さんのほう具は強い!

覚悟すら出来ぬ者に負けたイヴァン雷帝。しかし、その弱さに遥か昔の正妃を思い出す。
そして、自分の敗北を認め去る。
その後に立ちふさがる者達。やはり来ますか、アタランテ。そうだね、この世界の子供達を守るために戦ってきたのだから、最終的に私たちと戦うことになるのは当然の結末だったのだ。私たちは戦うべきなのだ。

世界に「設置」と言うか。自分達だってそうなのに。
ぐだが戦意を喪失した顔をしてる?そうか・・・
秤マルタ・マーリン・アビーで出撃、撃破。

心折れたマスターに放たれる弾丸。
えっ何で。・・・まさかのパツシィが盾に。
幸せに生きられる世界があることを教えてしまった、それが罪だと。許さない。だから戦え、笑って生きられる自分の世界が生き残るべきだと主張し続けろ、と。
そして彼は倒れた。まさか、こんな役回りだとは・・・そんな・・・だって異聞帯で生きてきたヒトなのにさ・・・・

立ち上がるマスター。マシュは先に気付いていたからこそ、少なくとも戦うと決めて来たからこそなのか。
まさかの駆けつけたビリーとアタランテの一騎打ち。これはまさか・・・我よろい速い男が・・・みたいなこと言って消滅する流れ・・・ビリアタが誕生してしまう・・・シリアスなのに男女カプ好きのクソみたいな発想が!!!ダメよ今は消えて!!
決着。本当に、本当に損な役回りで・・・もうなんも言えねぇ・・・泣き顔ー!!!!あ゛ーーーーー!!!

空想樹はいいとしてオロチ?
ん?汎人類史は終焉の黄昏へ?黄昏どころかとっくに終わって・・・ああ、神が降りる時が本当の終りなのか。
ああ、なるほど。他の神を信仰していては駄目なのか。

アナスタシア戦、オジマンディアス・ドレイク・マーリン・金時・マシュ・サポビリーで出撃。
太陽王の宝具BBEXは強かった・・・「褒美をやろう、光なき者」「惰弱惰弱ゥ!!!」が・・・絶対的な優位に立っている者が踏みにじってる感がMAXで・・・汎人類史が剪定された世界を当然のように・・・ウッ・・・
いや!ギリギリの戦いだったからそんなことは全然無い!あの宝具チェイン撃てなかったら全滅してたからね!

大令呪なるなんか恐ろしいものを使おうとしてたカドックをビリーが撃ち、庇ったアナスタシア。ああ・・・死因・・・
そんなものは勝利とは呼べない、と言う彼女(強すぎないか・・・?)は、カドックに死ぬことを許さなかった。
「私は信じています。選択肢をどれほど間違えようともあなたはきっと、正しく為すべきことを為すと」
アナスタシアを失ったカドックの気を失わせるビリー。えっいつ私のサーヴァントになってたんだ!?

起動した空想樹の伐採へ。
なにこの木バスターに耐性あるじゃん。よしわかった金時に轢かれたいんだな?お望みどおりにしてやる!
あームリです全滅しました!!!騎で強鯖はバスター宝具が多いんだよな~マシュマーリンアウトでイシュタル牛若投入、メイド王に来ていただいた。
駄目だ~~~~~~木が強い~~~~2ゲージ目の真ん中超えたくらいしかいけねぇ~~
ちょっと待ってこの木ライダークラスじゃん
私は・・・何をやって・・・・・・・・・・・・
ナシ!!今までの無しー!!!アサシンパで出直しだ!!!このポンコツマスターここまでの戦いをウッカリで無に返す気か!?
翁・フレジャック・式・カーミラ・新シン・酒呑で突撃。酒呑ちゃんの魅了が効いたぞこの木!
ところでこの空中戦だけめちゃくちゃ重かった。
途中でダリフラを見て2人の過去に涙してから酒呑ちゃんに宝具開放して撃破ー!!!!!

樹の根元に謎の人影。あのひたすら見ていた女性のような存在が。
それは眉をひそめたと思うと、幹に触れ、凍らせ、破壊した。現れる擬似聖杯。
パツシィを埋葬し、ベオウルフとビリーは座に還る。サリエリはなぜか消滅せずにヤガ・モスクワへ。
えっなんであなたは自動的に座に還らないのん?
嵐はやみ、あたりには倒壊した建物だけが残る。
あっ!!!!!きらきら星ー!!!!!?
この世界が元に戻るまで弾き続ける、とサリエリ。

外の世界に出たシャドウボーダーは漂白された世界を見る。
そこになぜか届く魔術師からの通信。名前だけ聞いたことのある彷徨海!!!
2部1章はこれでおしまい!

「異端のヤガがプレゼントボックスに送られました」
は???????
バッ・・・・・一瞬パツシィさんがサーヴァントになって送られてきたのかと思ってビックリしたやろ・・・!!
礼装かー!!!!えっこれ凸されてないんだが???第2ピックアップとかあるのか?無いでしょ・・・?

次の異聞帯は、無限氷焔世紀ゲッテルデメルング。
あれこれオフェリアちゃんのところでは・・・?はやいな?やっぱり精神的に不安定なところから攻めていくのか?




いやぁ・・・まさかカドック君が生き残るとは思わなかったなぁ。
彼がどうなるのか、どうするのか・・・アナスタシアが遺した言葉の意味、なにをすることになるのか・・・・
つーかこの環境にアナスタシアちゃん呼ぶの?キッツい・・・!
ここ来る前に呼んでたら前からいたから・・・になるけど、このお話ししたあとに来るのキツいよ!!!!
アナちゃんを呼びたい欲は若干薄らいだけどアヴィケブロン先生はお迎えしてぇ・・・先生・・・・
ちょっくらフレポ爆散させっか!なんか胤舜殿きたぞあなたはもう宝具5なってるんです!

個人的な感想としては、カドックくんとアナスタシア皇女めっちゃいい主従だったな・・・
大令呪使った後の君たちと戦ってみたかったぜ。
マンモス雷帝のあたりはイマイチティアマトを超えるか並ぶ圧倒感がわからなかったからウルク並の演出してほしかった。
自分的には特異点修正の時も、「修正したら今この時にこの状況で生きている人たちは無かったようなものになるんだ・・・」と思って、術ギルの話もよくわかってないので、今も昔もやってること大差ないように感じてたんだよな。
だから、主人公がそんなにショック受けるようなことだとは思ってなくて感覚が乖離してたみたい。
樹に手こずった()のは完全に黒歴史です。

この先もイベントくると思うけど、せっかくリアルタイムをウリにしてるんだから謎時空にしないでシャドウボーダー時空でして欲しいなぁと思う。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

杏

Author:杏
FEシリーズ・FGO・刀剣乱舞・グラブルをメインにプレイ中
ゆるゆるゲーマー

sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleブクログsidetitle
お気に入りの本とか感想とか。
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitle商品紹介sidetitle
購入したものや欲しいものをぼちぼちはってます。
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle